お知らせ&学術活動

Online Service

Consultation & Reservation

nosejdh@gmail.com

COUNSEL
DIRECTION
TREATMENT HOUR

WEEKDAY

AM 09:00 ~ PM 07:00

※ Closed on Wed,Sat and
Public Holidays

 

 

 

お知らせ HOME - お知らせ&学術活動

 

인쇄하기

Print List
鼻の手術後の管理方法

페이지 정보

Poster.SHIMMIAN

Date.2014-12-23 12:00:39

Hit.357

Reply.0

본문

こんにちは、シンミアンです。

鼻の手術後の管理について、どうすればいいか分からないことが多いと思います。
手術をされた方々には詳しく内容を説明し、管理方法リストもお渡ししますが、リストだけでは分からなかったり、方法がこんがらがることがあると思います。

今回、写真と一緒に説明していきますので、これから手術を受けようと思っている方もぜひ参考にしてください。

<ガーゼ使用案内>
・手術後、次の日までは鼻の下にガーゼをあてなければなりません。
血で染まった場合は、直接交換して頂きます。



※ガーゼ交換
正四角形のガーゼを2回折った後、テープを貼って、鼻の下に付けます。


①ガーゼを正四角形の形に広げる
②上に1回半分に折る
③上にさらに半分に折る


④その上にテープを貼ります


※アイスマッサージの際、アイスパックを直接あてるととても冷たいので、ガーゼをあてて、冷やすようにしてください。(鼻は避けて、鼻の周り、おでこや頬にあててください。)


<鼻の手術後の個人管理方法>
1.抜糸後、丸1日経った後から、洗顔及び化粧が可能です。
(糸があった部位を強くこすったりして洗わないようにしてください)

2.塗り薬
・黄色の塗り薬(抗生剤)
抜糸を行う前に塗る塗り薬です。
1日2回、朝晩、綿棒で糸に沿って糸の周辺に塗ってください。

・白色の塗り薬(傷口緩和剤)
抜糸をして、洗顔後に塗る塗り薬です。
1日2回、朝晩、綿棒で糸があった部分に薄く塗ってください。
(鼻の中には塗らなくても大丈夫です。)


※塗り薬は上の写真のように綿棒で少量だけ取って優しく塗ってください。
(たくさん塗ると、皮膚に影響がある恐れがあるので少しだけ塗ってください。)

3.マッサージ
固定された鏡の前で、頭・顔をまっすぐにした状態で、人差し指や中指の平を利用してマッサージをします。
鼻筋に合わせて、外から中に押すように、20秒間そっと押します。
3秒休んで、下に移動して(鼻先上)また20秒間そっと押してください。


※この過程を5~10分間繰り返し/朝昼晩、1日3回マッサージします。

4.アクアスプリント(お湯で柔らかくなるギブス)(抜糸後)
抜糸をした後からは、日中はギブスをしなくても大丈夫ですが、夜、就寝時には必ず固定用アクアスプリントを付けなければなりません。
(寝ている時、無意識に鼻を触ったり、手が当たることがあるため)

<アクアスプリントの付け方>
①テープを適当な大きさに切った後、鼻筋に2枚付けます。
(ギブスがしっかりくっつくようにするためテープを付けます)



②コップにお湯(80~90度)を入れて、お湯にギブスを浸してください。
※お湯の温度を熱くしすぎずに、80~90度に合わせるようにしてください。
(沸かしたお湯、ポットやケトルで沸かしたお湯を少し時間をおいてから使うといいと思います。)


③約3~5秒後、ギブスが透明になったら、きれいなフォークやはしを利用してギブスを取り出し、すぐにガーゼに乗せてください。(やけど注意)
※長くお湯に浸してしまうとギブスが伸びてしまうので、3~5秒ぐらい経ったら取り出してください。


⇒透明になったギブス


⇒ガーゼの上に移動

④水気を取った後、鼻筋部分に乗せてまっすぐ固定します。
凸凹になったり、曲がっているようであればもう一度やり直してください。


⑤次の日の朝、ギブスを取るときは小鼻の部分を押さえると空間ができます。
ギブスを横からゆっくり外すようにします。


※ギブスは再利用可能です。
※ギブスを固定している時はマッサージはしなくてもいいです。


5.期間
白色の塗り薬、マッサージ、アクアスプリント(ギブス)は2週間行います。
鼻の手術後の管理方法は以上の通りです。
これ以外に、紫外線予防や禁酒禁煙などの注意事項があります。
手術後、このような注意事項も確認して頂き、必ず守ってください。





인쇄하기

Print List